くらしの専門店、四日市のLEONE(レオーネ)

LEONE

  • facebook
  • instagram

menu

LEONE BLOG

2020.2.6 (木)お家づくりのこだわり ~生活動線編~

こんにちは!LEONEです。

 

今回は私たちレオーネスタッフのお家づくりのこだわりについて
ショールームの写真とともにご紹介いたします!

 

お家のこだわりたいポイントは人によってさまざま。
第一印象の外観デザインやキッチン・トイレの設備機器、
断熱や耐震の性能面…などキリがないくらいたくさんでてきますよね。

 

その中でも、私たちははじめに、生活動線を想定した間取りから考えています。

 

生活動線とは何かといいますと、リビングやキッチン、トイレなど
行き来する際の人の動く線のことです。
この生活動線の中にもいくつか種類があります。

 

例えば、料理や洗濯を行う際の「家事動線」
洗濯を例にあげると、洗濯→干す→たたむ・アイロンがけ
この一連の流れがスムーズにいけば、洗濯にかける時間が短縮できますよね。
これを想定して、それぞれの部屋を近づけています。

 


 

続いて、友人や親戚、両親など
人を招き入れるシチュエーションを想定した「来客動線」
玄関横にウォークスルーを配置し、家族の行き来はウォークスルー、
お客さまは玄関からホールへ。

動線を分けることで、家族の靴が玄関で散らばることがなくなります。
いつでも玄関はきれいな状態なので急な来客にも対応可能!

 

また、帰宅してからくつをぬいだ後→洗面で手洗いをスムーズにできるよう
ウォークスルー横に洗面を配置しています。

 


 

このように動線計画を考えれば、家事の時間短縮や快適な生活につながるのです。
レオーネ店舗内にあるハウスショールームは見学可能です。
動線についてもご案内させていただきます。ご気軽にご連絡ください!

 

 

BLOG Category:All

くらしの専門店
四日市のLEONE(レオーネ)

TEL:0800-200-5328(フリーダイヤル)
〒510-0834 三重県四日市市ときわ1 丁目6-21