住まいの専門店、四日市のLEONE(レオーネ)

LEONE

  • facebook
  • instagram

menu

LEONE BLOG

2016.8.5 (金)Es blancoを使ってミニ花壇づくり

 

Es blancoを使ったDIYに挑戦!
今回は花壇をつくりたいと思います!
挑戦するのは女性スタッフ2人“庭ガール”を目指しています。
はじめての人が花壇をつくったらどんな感じなのかご紹介させていただきます。
(LEONEの現場監督にアドバイスなどをうけながらすすめていきます)
それではスタートです♪


①バケツと漆喰を準備します
今回はPOCOPOCOセット(仮)を使用します。
POCOPOCOセットってなんだ??気になりますよね。
これはLEONEが今、商品開発中の漆喰DIYが楽しめるセットのことです。
漆喰とコテなどがセットになった気軽にDIYできるようなものです。
9月中旬頃には皆様にご提供できると思いますのでもう少しお待ちください…

庭ガール,漆喰,DIY,Es blanco,LEONE



②漆喰をバケツにいれます
使用したい分だけバケツにいれます。
初めてだから…という理由でケチってしまうと、量が少なくて逆に難しくなるそうです。
気をつけましょう。とりあえず私たちはバケツに半分ずついれました。


庭ガール,漆喰,DIY,Es blanco,LEONE


③水と混ぜ合わせる
次が一番重要なポイントです!漆喰と水を混ぜ合わせます。

わたしたちが「どのぐらいの水の量をいれたらいいんですか?」と聞くと
「うーん。感覚。」という答えが返ってきました。
初心者にはこの「感覚」というキーワードがいかに難しいことか。

ポイントはダマになりやすいので、少しずつ水を加えて混ぜてを繰り返していくそうです。ナルホド。


庭ガール,漆喰,DIY,Es blanco,LEONE

「もう少しね!」

庭ガール,漆喰,DIY,Es blanco,LEONE


「こんな感じかな?」

わかりますでしょうか?
先ほどの「感覚」(わたしたちにとってはイメージ)でできあがった漆喰です。

ホイップクリームのような感じ、ボテっと漆喰が落ちる感じです。

補足として、今回は花壇をつくるのでレンガの目地として漆喰を利用するので少し固めにつくりました。
もしこれが門まわりなどを塗る場合のときはもう少し軽めのほうがいいとのことです。
コテでスーッといくくらいが理想です。
やはりこういうものは経験が大切ですね!
どんどん上達していくのがDIYのおもしろいところでもありますよね。



これで漆喰のネタは完成です!



④レンガを並べる
花壇にしたい場所を決めてレンガをまずは並べてみましょう。

庭ガール,漆喰,DIY,Es blanco,LEONE


レンガを固定させるために漆喰を敷きその上にレンガを置きます。


庭ガール,漆喰,DIY,Es blanco,LEONE


レンガの側面にも漆喰をぬり、固定します。


庭ガール,漆喰,DIY,Es blanco,LEONE


庭ガール,漆喰,DIY,Es blanco,LEONE


これ繰り返しです!

そうして完成したのがこちらです。


庭ガール,漆喰,DIY,Es blanco,LEONE


小さい花壇ができあがりました!
あとは土をいれたら完璧です。

はじめて挑戦してみて一言「自分でつくるの楽しい!」みなさんもやってみてくださいね!
次は何をつくろうかな?



BLOG Category:DIY,スタッフの日常

タイル・ファニチャー・オリーブ・ガーデンを提案する
四日市のLEONE(レオーネ)

TEL:0800-200-5328(フリーダイヤル)
〒510-0834 三重県四日市市ときわ1 丁目6-21