住まいの専門店、四日市のLEONE(レオーネ)

LEONE

  • facebook
  • instagram

menu

LEONE BLOG

2017.12.8 (金)迷ったらこれ!人気のシンボルツリー

 

みなさま、こんにちはLEONEです。

よくシンボルツリーを植えたいけれど何がいいのかわからない…というお声を多くいただきます。

今回は、常緑樹と落葉樹それぞれの人気のものをご紹介します!

 

1.常緑樹と落葉樹の違いは?

簡単に説明すると、年中葉が茂り緑の状態が続くものを常緑樹といい

気温が下がると紅葉し葉が落ちて冬場はまるぼうずになってしまうものを落葉といいます。

使い方のポイントとしては、門まわりや視線が気になるところに常緑樹を、

リビングから四季の変化を感じれるようなところに落葉樹を…といったところです。

場所によって常緑樹と落葉樹を使い分けるのがお勧めです。

 

 

2.常緑樹

 

シマトネリコ
 

一番人気のシンボルツリー、シマトネリコです。

とても丈夫で、管理が心配だけど大丈夫かな?といった方にもお勧めです。

私たちも指定がない場合はこちらのシマトネリコを提案させていただいています。

また、葉もよく茂るため一本植えるだけでお家の印象もガラっと変わります。

 

オリーブ
 

続いて、オリーブです。

銀緑の色の葉がなんといってもおしゃれ!

シマトネリコは皆が植えているから…という方はオリーブを植えてみてはいかがでしょうか?

温暖な地域でもともと育っているため、雪がたくさん降る地域にはあまりお勧めできません。

とは言っても三重県であれば問題ないですよ。

平和の象徴ともされるオリーブですので記念樹としても良いですよね。

 

 

3.落葉樹

 

ハナミズキ
 

こちらはハナミズキ

丈夫で育てやすく人気の樹木です。

白またはピンクの花を咲かせるので華やかな印象になりますよ。

 

 

ヤマボウシ
 

こちらはヒメシャラ。株立ちがお勧めです。

夏頃に小さい白くて上品な花を咲かせます。また、なんといっても秋ごろに葉が紅葉しその姿がとても美しいです。

LEONEにもヒメシャラは植えてありますので参考にしてください。

 

 

人気の樹木4つをご紹介いたしました。

最近の外構のデザインの傾向として、管理が大変だから樹木は一切植えないというという方も多くいらっしゃいます。

ですが、一本シンボルツリーがあるだけでお家がさらによく見えたり癒しを与えたりすると思うので

ぜひ外構プランをお考えのかたは取り入れていただきたいなと思います♪

4つご紹介しましたが初心者の方にお勧めなのはやっぱり「シマトネリコ」

なのでまず「シマトネリコ」からチャレンジしてはいかがでしょうか?

 

 

 




 

モデルガーデン,LEONE
 

第2弾モデルガーデンを募集しております!

ぜひ宜しくお願いします^^詳しくはこちら
友だち追加

 

Instagram もやってます!フォローしてねmovie.gif

 




 

BLOG Category:All

タイル・ファニチャー・オリーブ・ガーデンを提案する
四日市のLEONE(レオーネ)

TEL:0800-200-5328(フリーダイヤル)
〒510-0834 三重県四日市市ときわ1 丁目6-21