住まいの専門店、四日市のLEONE(レオーネ)

LEONE

  • facebook
  • instagram

menu

LEONE BLOG

2017.12.15 (金)駐車場について少し・・・

 

みなさまこんにちは!LEONEです。

本日は駐車場を作る際について少しばかりお話をしたいと思います。

これから一軒家を考えている方も、駐車場を拡張しようとしている方も聞いてくださいね!

 

●駐車スペースについて

 

平面図

 

一台あたり幅2.5m奥行き5m必要になってきます。

車止めの位置はだいたい構造物から1mは離しましょう!

そして、コンクリートを打つ場合車一台分くらいの面積に対して1本目地をいれましょう!

車を停めるときの目安にもなります。

なぜ目地をいれるのか・・・?

それは、気温差でコンクリートが膨張したり伸縮したりして

その際にクラックなどが発生してしまう場合があります。

また広い面積でコンクリートを打ってしまうともしもコンクリートが割れた!という場合

補修も大変ですよね・・・なので目安として車一台分というのが多いのです。

目立たせたくなければコンクリートと同じようなグレー色の伸縮目地を

アクセントにしたいのならば、レンガや砂利、芝etcといったものもできます。

 

 

●縦列の場合は?

 

平面図2

 

参考にこんな感じのサイズになります。

切り替えしたりするのに通常に停めるよりも広めにとります。

これも参考にしてください!

 

 

 

春から就職で車を使う!といった方で駐車スペースが足りないという方は

工事が混み合う前にそろそろ考えてはいかがでしょうか。

門の一部を解体して駐車スペースを確保するといったご要望が

LEONEにもたくさんきています!

 

ご相談でもお気軽にどうぞ!

ご自宅をみさせていただき、できること、できないことを

私たちが判断させていただきご提案します^^

 

 

 

 

BLOG Category:All

タイル・ファニチャー・オリーブ・ガーデンを提案する
四日市のLEONE(レオーネ)

TEL:0800-200-5328(フリーダイヤル)
〒510-0834 三重県四日市市ときわ1 丁目6-21